一般社団法人 高梁川流域学校

高梁川流域学校のこと~保護者のみなさんヘ~

 高梁川流域学校は、大学・企業・地域団体・自治体などと連携し、「自然を楽しみ 多様性を知る」「節季を感じ旬を味わう」「先人に学び匠に習う」「未来を創る仕事を興す」「風土を学び次世代に繋ぐ」の五つをテーマに、流域の自然や歴史・文化、および産業を「地域教育」の教材として、持続的に提供することを目的としています。

 高梁川流域学校 初等部 あちのもり分校のプログラムは、豊かで多様な自然の保全・再生、自然調和型技術の利用の促進、自然とのふれあいの場や機会の確保等を図ることを目的に、地域のさまざまな団体・個人が協力して開催しています。

阿智神社のこと

 白壁の蔵の町、倉敷美観地区の一角にある鶴形山の頂上に鎮座する阿知神社は、阿知使主(あちのおみ)一族の大いなる功績を称え、明治時代に現社名になったが、社伝によると神功皇后(じんぐうこうごう)がこの付近を航行の折、嵐に遭い祈願されたところ、三振の剣が天空より明るく輝いてこの山に天下ったため、「明剣宮(みょうけんぐう)」として、宗像三女神(むなかたさんにょしん)をお祀りしたとされている。

 祭神の宗像三女神は皇祖神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)の娘神で、海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神でもある。

プログラム内容

①鶴形山・阿知神社のお話

②あちのもり探索隊・自然と遊ぼう ※要申込

③ストーブをつくろう(ミニロケットストーブかウッドストーブ)※要申込

④どんぐりプログラム

⑤おさかなカルタ

⑥鶴形山の冬を「俳句」にしてみよう

⑦もりの木や葉っぱでつくろう

⑧地域の野菜がたっぷり入った豚汁

⑨ドンって鳴ったら集まれパンパン菓子

⑩高梁川流域のおいしい番茶

以下の二つの講座をご希望の方は、注意事項をよく確認して、事前にお申込みください。

②講座名★あちのもり探検隊・自然と遊ぼう(定員各回20名)

鶴形山の斜面を利用して、さまざまな自然体験のゲームを楽しもう!

③講座名★ストーブをつくろう(定員各回10名)

間伐材などを燃料として利用する小さな薪ストーブ(ミニロケット・ストーブ)、ひとつかみの木端でお湯が沸く木ガス(もくがす)が燃料のストーブ(ウッドガス・ストーブ)のどちらかを作ります。

注意事項

小学生の参加は無料です。

申し込み後、1月13日~15日の間に参加者に受付番号をお知らせしますので、当日、番号と参加者のお名前を会場受付でお知らせください。

1月10日時点で定員を超える場合は抽選となりますので、ご了承ください。

どの講座も必ず保護者と一緒にご参加ください。

制作に必要な道具・資材、資料はご用意いたしますが、作品持ち帰り用の袋(大きめのスーパーの袋)、筆記用具および野外活動に必要と思われるものはご持参ください。

お申し込みフォームへ

お問い合わせ

主催:一般社団法人高梁川流域学校

後援:倉敷市、笠岡市、井原市、総社市、高梁市、新見市、浅口市、早島町、里庄町、矢掛町、岡山県教育委員会、倉敷市教育委員会

 

一般社団法人チカク(高梁川流域学校初等部あちのもり分校事務局)

TEL : 080-2900-8110 (平日10:00 ~15:00)

FAX : 050-3488-4116

MAIL : ryuiki_115km@ekinotikaku.com